2021.9.13 自分の価値

最近、友人の言葉に元気づけられております。

別に、元気がなかったわけではありませんが(笑)

ただ、友人と他愛のないメッセージのやり取りをしているだけなのですが、やり取りが終わった後、すごく気分がよくなっている自分に気が付くわけです。

この友人、天然のヒーラーさんなんだねぇ。

当の本人は、絶対に認めませんでしたけどね(笑)

何かをしなければ、人はいやせない。

そんなことはないんですよね。

ただ、そこにいてくれるだけで、心が安定したり、安心したり、楽しくなれたりする。

これだって、立派な癒しなんです。

昔、二人の友人から言われたことがあります。

「わしら二人は、中原おるから集まるんであって、中原抜きの二人で会うことってないよなぁ。」

私がどう二人のことを思っていようが、この二人の友人にとっては「私」という存在そのものに、ちゃんと価値をみてくれていたんですね。

意味がないと感じることが、癒しになることもある。

夫婦においても、意味のない会話が多いかどうかが、意外と良好な夫婦生活に関係があったりしますからね。

いけないことは、意味がないと思い込んで、意味のないことを否定してしまうこと、なのでしょうね。

実感がわかないと、それは意味がないものと感じたり、価値を見なかったりするわけですが、実感がわかなくても、価値を感じなくても、相手にとってそれが意味があることだったりするわけです。

自分に意味や価値がない=あいてにとっても、意味や価値がない

わけではありません。

人が自分の何に価値を見出すのか。

それは、自分で決めてはいけないことなのかもしれません。

人が見る自分のよい評価は、ちゃんと受け取りましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です