2021.6.4 おかゆさん

風邪で熱が出て、ちょっとフラフラになっているときのことでした。

さすがにまともに夕食を作るだけの元気はない。

かといって、弁当のような濃い味の食べ物は受け付けない。

おかゆさんでも作るかなぁ。

そう思いながら、冷蔵庫をのぞいてみたら。

ちょうど卵が二つありました。

で、ストック食糧に目をやってみると、

サバ缶、サトウのごはん、レトルトカレー、レトルトスープがありました。

で、キッチンに前日夜食で食べたカップラーメンの残り汁(カレー味)がおいてあったんです。

あ、これでおかゆさん作ろう。

レトルトのスープを取り出し、鍋に移しいれ、水を少し加えて、カップラーメンの残り汁を加えて、一煮立ちさせます。

その間に、卵を溶いておて、煮立ったら溶き卵を入れます。

さらに、サトウのごはんをレンジでチンしておいて、できたスープに入れ、レンゲで混ぜます。

あとは食べられるくらいまでちょっと覚ましておけば、カレー風味のおじやが出来上がり。

これが意外にもおいしくて。

弱った体にはちょうどいい塩梅でございました。

12月、1月、3月と風邪を引いたという話は以前しましたが、実はこの風邪にはある共通点があります。

3回とも、一度風邪が治りかけたときに、また別の風邪を引く、というのをやらかしております。

今引いている風邪も、お医者さんからいただいた飲みきった直後に、熱が出てきまして、おかゆさんを作る羽目になったわけです。

なんか、4か月間ずっと風邪を引いているようなものなのかもしれませんね。

まあ、それだけ私の免疫力が落ちているのでしょうね。

12月から、環境に変化に対応するのに必死で、ほんと身体がついてこないですからね。

まあそれ以外にも、精神的にかなり大きなダメージを受けた、という理由もあるんですけどね。

弱り目に祟り目とはよく言ったものですよ。

まだまだこれから本当の変化がやってくるというのにねぇ。

今の変化を乗り越えることができるのか。

それまで私の身体が持つのかどうか。

意外と状況は切迫しているかもしれませんね。

ま、できるところまで踏ん張り続けますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です