2021.6.5 この季節はご用心

ある日のことです。

米を炊いて、さあ夕食を食べようと思い、準備を始めておりました。

今日はふりかけにしよう、と思い、市販の鳥そぼろの生ふりかけを手に取りました。

仲を開けてみてみると、こげ茶色をした鳥そぼろの上に、もわっとした白いものが、転々とあるわけです。

そう、それはまるで、風の谷のナウシカの腐海のような光景でした。

カビです。

ここの所、暖かい日が続いていたので、うっかり冷蔵庫にしまい忘れていたんですね。

ビンの1/5ほど残っていたふりかけは、当然破棄。

断腸の思いであります(泣)

そういえば以前も、塩コショウの入れ物の中に大量の虫が湧いたことがり(食事中の人、ごめんなさい)破棄したことがありましたねぇ。

独り暮らしをしておりますと、調味料とかふりかけって、なかなか減らないんですよね。

4年前に買ったボトルのしょうゆ、まだ残ってますから(笑)

しょうゆだけではなく、油やみりんなど、安いから1リットルで購入するのですが、そんなに料理をしないために、全く減らないわけです。

先日も、やっとマヨネーズを使い切ったところですしね(購入半年前)

ま、料理していないとこんなものかもしれません。

昔はねぇ、安いからといって徳用の調味料を買ったりしていたのですが、使うのが少量になってしまい、かえってもったいないことをしてしまうので、最近は多少高くても、身の丈に合ったサイズの調味料を買うようにしています。

今回のふりかけも、家族用の大瓶でしたから、まあ使い切れなかったということです。

で、ふと冷蔵庫をのぞいてみて、一番よく使う調味料ってなんだろうと思ったわけです。

圧倒的に良く使うのは塩。

まあ神棚にお供えしたりしていますから、食用以外での需要が高いわけです。

次によく使うのが、焼肉や生姜焼きのたれ。

実はけっこう便利だったりします。

下味をつけたり、めんどくさいときはそのままサラダにかけたりしてます。

ちょっと味が濃いですが、普通にドレッシング代わりに使ってたりしますね。

次にポン酢。

昔は大嫌いだったんですが、最近は普通に食べられるようになりまして、やはりサラダによく使っております。

あまり使わないのが、しょうゆ、ソース、マヨネーズ、みそ、砂糖ですね。

料理によっては使いますが、基本ほとんど触りません。

ソースなんて、お好み焼きや焼きそばを作らない限り、手に取らないですからね。

砂糖も、すき焼きをするか、ラスクを作るときに使うくらいで、料理に使うことは全くありません。

それなのに、実家で砂糖を5キロもらったときは困りましたよ(笑)

全部差し上げましたけど。

昔はよく使っていた調味料。

それだけ自分で料理していたんですねぇ。

やっぱ食べてくれる誰かがいないと、なかなか料理を作るモチベーションが上がりませんなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です