2021.6.16 パートナーシップを持つと、カウンセリングが変化する?

最近、常連のクライアントさんからよく言われることがあります。

中原先生、やさしくなりましたよね。

私としては、当然自覚なんてありません。

ただ、カウンセリングが少し変化したかな、とは感じております。

ほんのちょっと柔らかくなった、かもしれません。

原因は明白です。

やっぱ、彼女の影響でしょうねぇ。

人とかかわるって、やっぱりお互い影響しあいますから、影響された文だけ変化するものです。

いい人とかかわっていれば、自分もいい人に影響されますし、悪い人と関われば、悪い人とかかわるわけですからね。

誰とかかわるかって、とても重要なんですよね。

例えば、学生時代に夜遊びをする友人と関われば、当然夜遊びをするようになりますし、勉強ができる人と関われば、勉強するようになりますからね。

誰とかかわるか。

これって、実はすごく自分の人生を左右していることなのかもしれません。

仕事にしたって、よい上司と関われば、自分がよい上司になっていくでしょうし、悪い上司にかかわれば、自分が上司になった時に悪い上司になったりする。

朱に交われば赤くなる

なんてことわざがありましたねぇ。

人を見ぬく方法として、その人の周りにいる人を観察しろ、というのがあります。

本人がいかにいい人そうであっても、周りにいる人が「ちょっと・・・」という感じであれば、それは避けたほうがいいわけです。

例えば、リーダーを崇拝するような人ばかりがいたら、これは絶対気を付けたほうがいいわけです。

また、性善説(本来人はいい人ばかりだと思っている人)の考えがある人は、その人だけをみて「この人いい人だ」と思い込みがちになりますので、これも注意してください。

だまされたり利用されたりする可能性がありますからね。

沢山騙されてきた私が言うんですから(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です