2021.3.30 こんなこともありましたねぇ

東京に住んでいた頃のお話です。

パン好きな方というのは結構いるみたいですね。

私自身、おいしそうなパン屋さんを見かけたら、必ずと言っていいほど足を運んで、食べてみますからね。

で、知り合いが池袋でパンのおいしい店を見つけて、持ってきてくれたんです。

確かにそこのパンはおいしかったのですが、それ以上に、同じお店で売っているドレッシングがおいしいんですよ。

こりゃあ買いに行かねば、ということで、翌々日に買いに行ったんです。

そのドレッシングをね。

なせおいしいかというと、パンにそのままつけて食べてもおいしいくらい、濃厚なお味がいいんですよ。

で、そんな時に限って、いつもお取り寄せしているルタオの食パンと、なぜか朝に買ってきたローストポーク、そして、サニーレタスを当時の職場に持って行ってたんです。

もうサンドウィッチを作るしかないじゃないですか(笑)

そのときは生徒さんが全員女性で、女子会みたいな状態だったのですが、皆でサンドウィッチを作る感じでパンにはさみ、ドレッシングをかけて食べたわけです。

仕事後はいつも飲み会になるのに、このときはノンアルコール。

本当に女子会に参加させていただいた気分でしたね。

いつもいつも酒飲みの集まりになっちゃって、私としてはなかなかにしんどかったわけですが、この日ばかりは普通に楽しくお茶会となりましたね。

で、このとき気がついたことがいくつかあります。

酒の席に自分がいること自体がつらい場合もあるのですが、それ以上につらいのは、つまらないと感じる瞬間があることなんですよね。

誰かの話を聞いていたり、食べたりしている分には、何の問題もないわけです。

が!

聞きたくもないのに話を聞かされたり(特に自慢話)、その場にいなければいけないと束縛をされるのが、嫌なんだなぁ、ということが分かったわけです。

ほんと、私って根っからの自由人なんですねぇ。

自分の意志で話を聞いたり、その場にとどまることはしますけど、自分の意志でない時は、まあモチベーションが思いっきり下がりますね。

実際、私は命令を出すのは嫌いですしね。

自分がされて嫌なことは、人にはしない。

これ、基本だと思ってますからねぇ。

相手の都合を多少は考える懐を深さがほしいものです。

ただ、自分の都合ばかり考える人のほうが、社会的には成功しやすいんですよねぇ。

何なんでしょうね、この矛盾?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です