2021.3.29 諦めないこと

パンの耳を大量に手に入れましたので、まあおやつ代わりに食べているわけですが、さすがにただパンの耳だけを食べていると、飽きてくるものです。

ですので、今年春ごろからラスクづくりを始めたわけですよ。

ク○クパ○ドで作り方を調べて、ためしに作ったわけですが、なかなか思ったようなラスクを作ることができません。

失敗に失敗を重ねて、ノウハウを蓄積していき、先日やっと、ちょっと満足できるレベルのパンの耳ラスクが出来上がりました。

今までうまくいかなかった理由は、バターとか砂糖とか、少なめだったということと、パンの水分を充分に飛ばしていなかったことです。

ですので、十分に水分を飛ばし、材料を惜しむことなく使ってみたら、意外とうまくいったんですよね。

自分で作ってみて、ラスクのお値段が高い理由が理解できるわけです。

同時に、なんてハイカロリーなんだろう、と思うのは、お菓子作りではよくあることですよね(笑)

創意工夫って、たくさんの失敗から生まれてくるというのが、よくわかります。

例えば発明品だって、いくつもいくつも試作品を作って、自分が思ったような働きができたときに、やっと完成しますからね。

失敗の積み重ねた先にしか、成功ってありえないんだなぁ、と実感するわけですよ。

失敗なしに成功を手に入れられる人って、運がいい人か、ちょっとかわいそうな人かもしれませんね。

例えば、芸人さんが、しっかりとした下積みもなしにすごく売れっ子になってしまうと、タレントとしては有名であっても、芸人としては未熟なままになってしまいますから、結果として苦労するかもしれませんしね。

ただ、成功にたどり着くために必要なことって、あきらめないことなんですよね。

あきらめない限り、いつか成功にたどり着く。

そのために、多くの失敗と挫折を味わうかもしれない。

それを乗り越えた人だけが、本当の成功を手にできるかもしれませんね。

ま、私のような失敗だらけの人生も、どうかと思いますけどね(笑)

その分だけ、何をしたら失敗するかを誰よりもよく知っているから、カウンセリングができるんですけどね(大笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です