2021.3.2 感じることを忘れない

とあるマンガ読んでおりまして、こんな言葉が目に留まりました。

宝くじは、はずれがあるからこそ当たりに価値がある。

実際書かれてあったのとは少しニュアンスを変えているのですが、まあこういう感じの意味でした。

まあくじなんて、はずれの中に当たりがあって、当たるか当たらないかというドキドキ感と、当たった時の喜びなんかが楽しみだったりするわけですよ。

私なんかは非常にくじ運が悪いほうですので、あまりそういったことには手を出さないようにしています。

本当に無欲でくじを引いたら、逆に100発100中なんですけどね(笑)

欲だらけの私です(笑)

で、なんでくじの話をしたのかというと、これから人生の話になります。

人生にも当たり外れ、というか、浮き沈みがあるわけです。

良い時もあれば、悪い時もある。

上手くいくときもあれば、何をやってもうまくいかないときもある。

悪いときやうまくいかないときがあるからこそ、うまくいくときやよいときをすごく喜べるわけです。

ずっといいことしかなかったら、それが当たり前になってしまいますから、いいことがあっても喜べないわけですよね。

以前にも話をしたことがあるのですが、昔アメリカにとある大富豪がいたんです。

自分が働かなくても、重役たちが優秀だったので、毎日莫大なお金が自分の懐に入ってくる。

これだけ聞いてたら、なんて羨ましい人なんだろうと思うわけですよ。

でも、この大富豪の写真を見てみたら、顔が全く笑っていない。

それどころか、どこか不満そうな顔をしているように感じるわけです。

あまりにも恵まれすぎていて、退屈なのかもしれませんね。

人生うまくいかないときがあるからこそ、うまくっている時を素直に喜べる。

人生悪いときがあるからこそ、いい時を実感できる。

この「実感する」というのが、生きていくうえで大切なことなのかもしれませんね。

わかりやすく例えるならば、普通に塩をなめるよりも、砂糖を少しなめた後で塩をなめたほうが、より辛く感じますよね。

料理で隠し味に調味料を少量入れたりするのは、このためだったりするわけですよ。

感じることこそが、自分の人生を良くも悪くもしてしまう。

だからこそ、正しく感じる力を持つことが、重要なのかもしれませんね。

嫌なことを感じなくするのではなく、嫌なことも感じるけれど、それ以上にいいこともたくさん感じさえすれば、人生浮いても沈んでも、いい人生と感じられるようになるかもしれませんね。

感じることを、忘れないでくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です