2021.3.1 メリットとデメリット

休日に家でくつろいでおりますと、電話がかかってきました。

内容は、現在加入している電話会社だと月額料金が高くなることがあり、問題になっているので、電話会社を変更しないか、という内容でした。

まあ事実、現在使っている電話会社は、かなり高いんですよ。

同じ会社のスマホを使っていれば、安くなるんですけどねぇ。

で、一応一通り話を聞いてみたわけです。

ただし、うまい話には裏がある。

そう思いながら、相手の話を聞いていたわけです。

そしたら、実際には安くなるけれども、それなりにデメリットもある。

で、安くなることとデメリットを比較して、変更しないことにしました。

あともう一つ。

もし、電話の主が言っていたように、電話料金が高くなることが問題になっているのであれば、ネットに何らかの書き込みがあるはずと思い、検索してみたわけです。

そしたら、そういった記事も見つからない。

なるほど。

料金が安くなるという魅力をちらつかせて、そのほかのデメリットに当たる部分をあまり開示しない。

まあ聞かれたら応えるだけ、まともな会社だとは思います(笑)

物事には、必ずメリットとデメリットがあります。

商売をするとき、やっぱ相手に買ってもらうためにメリットを強調するわけですが、当然デメリットもそこにはあるわけです。

これは商売に限らず、どんなことにも言えること。

Aさんはこんなにいい人だ、と皆がいったとしても、ちょっと無口だとか、そういったデメリットに当たる部分はあるわけです。

ポイントは、デメリットとしっかり向き合い、それを許容できるかということ。

ただし、メリットよりもデメリットのほうが大きいのに、それでも選んでしまう人は、個人の嗜好か、何らかの問題がある可能性がありますので、気を付けてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です