2021.3.18 普段はどんな言葉を使っているのでしょう?

逃去に住んでいた頃のお話です。

外出からの帰り、知り合い二人と駅に向かったいた時です。

向かいから背の高い男性が近づいてきまして、すれ違ったんですよ。

すれ違いざま、その男性は、私に向かって

「バカ」

といったんです。

一緒にいた二人もしっかりと聞いていました。

ま、確かに私はバカですけど(笑)

でも、すれ違っただけの見ず知らずのあんたに言われたかないわい。

いったいなんだったんでしょうねぇ。

暗闇でしたので、よくはわからなかったのですが、もしかしたら電話していたのかもしれません。

けど、振り向いた時には両手が上がっていなかったので、電話でもない。

となると、やっぱ私に向かって言ったんだろうなぁ。

例えば私が、すごくいかつい顔つきで、肩で風を切って歩いているような人間であれば、絶対すれ違いざまにそんなこと言われませんよねぇ。

ということは、相手は私が言っても攻撃を加えない人間だとでも思ったのかもしれませんね。

ま、いつものごとく、なめられたわけです(笑)

それこそいつものことだから怒る気にもならない。

で、ふと感じたこと。

私に「バカ」と言った人。

今幸せなんでしょうかねぇ。

一般論で考えれば、幸せな人は「バカ」なんて言葉使いませんよね。

もしかしたら、そんな言葉を人に対して言っているから、自分で幸せを取り逃がしているのかもしれませんね。

言葉って、誰よりも自分が自分の発した言葉を聞いていますからね。

発言には注意しましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です