2021.3.19 クレーマーについて

先日、カウンセリングをしておりまして、クレーマーの話になったんです。

で、私が何となく感じたこと。

クレーマーの人って、友達いるんだろうか?

そりゃあ、相手から理不尽なころをされたり、不安があまりにも大きい時などは、これーまーと同じような態度になります。

ですが、それは理不尽が解消されたり、不安が取り除かれればおさまるものです。

でも、最近のクレーマーは、本当にどうでもいいことにもクレームをつける人もいたりするわけですよ。

クレーマーって、しばしば八つ当たりの場合もよくあるんですよね。

そんなのって、昔は井戸端会議なんかで発散していたわけですが、そういったクレーマーさんの話を聞いて、最近井戸端会議する人が減っているのかなぁとか、井戸端会議してくれる人がいないのかなぁ、とか感じてしまいます。

そう考えると、もちろんすべてのクレーマーがそうだとは言いませんが、実はさみしい人が多いのかもしれないのかなぁ、と感じます。

ま、そういう人たちって、自分の言動や行動で、自分をさみしくしてしまっているんですけどね。

そんなんで自分の感情を発散しても、すっきりしないだろうになぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です