2021.1.25 両親を見てコミュニケーションを学ぶ
私の両親、すごく仲がいいんですよね。
いまだに夫婦一緒にお風呂に入るくらいですからね。
私にとって、理想の夫婦像でもあり、理想のパートナーシップのあり方だと感じております。
で、この両親。
実は細かくコミュニケーションをとっているんですよね。
コミュニケーションの時間は決して長くはないのですが、ちょっとしたやり取りの中に、しっかりとコミュニケーションが取れているわけです。
そして、寝る前には必ず夫婦だけの時間を作ります。
昔は全く気にしていなかったことですが、何回か帰省していて気が付きました。
私はよくコミュニケーションがうまいほうだといわれるのですが、私自身自分がコミュニケーションがうまいとは思っていません。
いつもコミュニケーションで悩んでいるから、コミュニケーションに詳しくなったわけですしね。
しかし、周りからそう思われる原因は、この両親をずっと見ていたからかもしれません。
もしかしたら、子供は両親のコミュニケーションの様子を見て、コミュニケーションを学んでいるのかもしれませんね。
実際に、夫婦間のコミュニケーションが少ない家庭は、子供のコミュニケーション能力に、多少の影響はあるのかな、と感じる事がよくあります。
それを補う部分として、親子間のコミュニケーションがきちんととれていれば、ある程度カバーは可能なんだろうな、と思うわけです。
もちろんその他にも、友人間や師弟間のコミュニケーションでも、カバーする事はできるのでしょうね。
コミュニケーションは、上辺だけでできるコミュニケーションと、信頼関係がないとできないコミュニケーションがあると私は感じます。
以前、某大企業の営業さんと、飲み会の席で大げんかをしてしまった事があるのですが、お酒を飲む事で、信頼関係があるコミュニケーションを構築しようとするのが、まあ一般的なやり方なのかもしれませんね。
私の友人には、非常に人当たりが良くて、誰とでも仲良くなれるのですが、こころの内側は、本当に信頼できる人にしか見せない、という方がいるのですが、たぶんこの2つのコミュニケーションをバランスよく使い分けるのが、普通のコミュンケーションなのかな、と感じるわけです。
で、上辺のコミュンケーションがうまくできないから、私はコミュンケーションが下手だと思ってしまったりするし、上辺のコミュニケーションはできても、信頼関係があるコミュンケーションをおろそかにしてしまって、心理的に孤独感に追い込まれて、ウツになったり自死を選ぶ人もいるのかもしれません。
で、私はというと、私もよほど信頼関係がなければ、自分のこころを見せる事はありません。
信頼関係があっても、見せないかもしれません(笑)
何故見せないかというと、別に隠しているわけではないんですよ。
私を信頼すれば、私の事が自然と見えるようになっているんです(笑)
だから利用されやすいというのはあるんですけどね(大笑)
私は開示していないだけで、公開はしているわけです。
多くの人は、開示請求をしないと、開示してくれない。
でも、相手に開示してほしければ、こちらが先に開示しないと、信頼関係なんて築けないですからね。
だから、私は開示ではなく、公開しているんですよ。
してほしい事は、先にしないと、信頼されませんからね。
まず自分から
それは挨拶一つを続けるだけで、変わってくるかもしれません。
コミュニケーションの先手を、まず自分から行う。
もしよかったら、チャレンジしてみてくださいませ。