2020.7.10 災害復旧

さて、七月七日の大雨で、私が住んでいる地域に避難指示が出ました。

で、夜中の1時半。

上司から電話があり、明日は工場がストップするので、休業するとのことでした。

ちなみに、私は翌日休日です。

ですので、どちらかといえばのんびり構えていたのですが、朝の6時55分ごろに、上司からもう一度電話がかかってきました。

どうやら工場が床上浸水したらしく、社員総出で泥のかき出しをする、ということでした。

休日だった私にも出勤命令が出まして、今週休みなしとなりました(泣)

で、会社に車で向かったのですが、まあいつも通る道は土砂崩れで通れず、迂回して別の道を通ると、土砂崩れで線路が宙に浮いている状態を目撃します。

あらら

こりゃあ、かなり被害が出ているなぁ。

工場に着いたら、まあどこまでも泥だらけ。

後で聞いたら、浅くて膝あたり、深いところでは胸元まで浸水したんだそうで。

で、泥のかき出し作業が始まります。

もちろん、今日だけでなく明日も。

早く復旧しないと、商品が製造できませんからね。

古参の人に話を聞いたら、ここまで浸水したのは、会社創設以来初めてのことなんだそうです。

相変わらず、災害に見舞われる会社にいることが多い私です。

今まで、職場の災害復旧をしたのは5回あります。

最初は台風によりベルトコンベアが土砂に埋まり、三日かけて掘り起こしたこと。

2回目は阪神大震災。

この時は復旧に2ヶ月以上かかった記憶がありますね。

3回目は東日本大震災。

職場の大掃除に数日かかりました。

4回目は去年。

台風19号の影響で停電して、その復旧に丸一日かかりました。

で、今回の床上浸水です。

彼女曰く、

あなたのいるところに災害が来るのか、災害があるところにあなたが吸い寄せられるのか?

と言っておりました。

皆さんは、どっちだと思います?

ただ、大分の被害もかなりのものでした。

被害に遭われた方に、心からお見舞い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です