2020.6.13 心理学講座 リーダーシップに「傲慢さ」はありません(リーダーシップへの道8)

リーダーシップは、自分を信じて前に進んでいく事ですが、独りよがりになる事ではありません。

正しくいえば、リーダーシップの一つともいえるわけですが、それは反面教師といえるものです。

ものには、よい面と悪い面の二面性があります。

これはリーダーシップに限らず、全ての者に当てはまります。

これは、ダイナマイトを平和のために使うか、戦争に使うかというのと同じで、使う人の心によって選択されます。

よいリーダーシップと悪いリーダーシップの最大の違い。

それは、目的の設定の仕方と、みんなのためになるかどうか、という点です。

目的の設定が平和や幸せのためであればよいリーダーシップになりますが、欲を満たすためであれば、悪いリーダーシップになります。

また、目標がみんなのためになるのかどうか、そして、目的を達成するために誰かを不幸にするかしないか、その辺りをどこまで考慮できるかが、最大の違いになるわけです。

もう一つのポイントは、どれだけ自分の心が成長できるか、です。

リーダーシップの最大のテーマは目的に到達する事ですが、それと同じくらい、自分の心を成長させる事にあります。

心が成長するためには、いい事も悪い事も自分に身に起こります。

悪い事の方が多いかもしれませんね(笑)

ただ、心が成長した分だけ、人はあなたを信頼し、ついてきます。

あなた自身がみんなの「目標」になっていくわけです。

しかし、傲慢さを持っている場合、この場合自分のためだけの欲による行動ともいいますが、このときは誰もついていこうとは思わず、ただ依存したり、媚び諂ったりする人ばかりが集まるわけです。

よいリーダーシップか悪いリーダーシップか。

それは、その人の周りにいる人を見ればわかります。

よいリーダーシップをとっている人は良い人が集まりますし、悪いリーダーシップをとっている人は、それ相応の人が集まるわけです。

あなたの周りには、良い人がどれだけいますか?

そして、悪い人はどれだけいるでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です