2020.5.23 心理学講座 欲求について

怒りという感情のゴミを1分で消す「REACHメソッド」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200506-00034813-president-bus_all

という記事がありました。

怒りに関しては、心理学講座「怒りとケンカのコミュニケーション」でお話ししてきましたが、今回この記事で気になったのは、

人は「褒められる」「認められる」という「正の注目」を得られない状態が長く続くと、「負の注目」を集めようとする

という部分でした。

これ、子供はよくやるんですよねぇ。

子供って、自分に注目を集めるためには、手段を選ばない時がありますからね。

例えば、母親にかまって欲しくて、それでもかまってくれなかった時に、台所で皿を次々と割って母親からの注目を集めようとしたりね。

人には承認欲求があって、認められたい、ほめられたいという気持ちがあるわけです。

同時に、かまってほしい、愛してほしいという欲求も皆持っているわけです。

欲求は、大きく分けると6つに分類されます。

愛してほしい

かまってほしい

わかってほしい

認めてほしい

助けてほしい

許してほしい

これらの欲求が満たされない時、人は怒りをため込んでいきます。

感情のゴミを消すには、まずゴミがあることに気がつかないといけませんからね。

しっかりと、自分の欲求を確認してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です