2020.12.13 思い込みの事例

私の父は、歳のせいか、最近耳が遠くなっております。

本人いわく「右の耳が全く聞こえない」とのことでした。

で、先日帰省した時に、パソコンの音量について相談されました。

耳が遠いので、パソコンのボリュームを大きめにしてあります。

ですが、それだと家族がいるときに、みんなに迷惑がかかるということで、対策を頼まれたわけです。

で、私が用意したのはイヤホン。

まあ偶然手元にあっただけなのですが(笑)

人がいるときだけ、ボリュームをいじらずにイヤホンを使うことで、対応してもらうことにしたわけです。

ところが、ここでこんなことがありました。

父がイヤホンを右の耳に付けてみると。

「お~よく聞こえるなぁ」

というわけです。

次に、左の耳に付けてみると、何も言いません。

父が言いました。

「わし、ずっと右の耳が聞こえないと思てたけど、左の耳が聞こえへんかってんな。そりゃあ、いくら左耳で聞こうとしても聞こえへんわけや。」

父は笑って言いました。

まあ、右か左かわからなくなることはよくありますし、思い込みというのも、だれにでもあるものです。

私だって、左目がずっと乱視だと思ってたら、実は遠視でしたからね。

体験してみて、初めてわかることもある。

もしかしたら、皆さんもただそう思い込んでいるだけで、実際には全く違っていた、なんてことがあるかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です