2020.12.12 私、恐い?

3年ほど前、同窓会があり、神戸に帰省した時のことです。

まあ同窓会のお話は置いといて、別の話をしたいと思います。

多少脚色もありますが(笑)ご了承いただきたいと思います。

その昔、私がまだ関西に住んでいたころの後輩カウンセラー(当時)から、会いたいという連絡がありましたので、新幹線に乗る前に合うことになりました。

後輩と会うのは、実に3年ぶりになります。

久しぶりに会って、近況報告や、昔の話などに花が咲いたわけですが、やっぱり言われました。

「謙一さん、怖いですもん」

まあしゃあないですわね。

自分がそう見せていましたしね。

ところが、後輩が、こんなことを言いました。

「普段やさしいし、面白いんですよ。

でも、時々ふっとすごい鋭い目になったりするんですよね。

すべてを見透かすような感じで。」

おおっ、それは私も気が付かなかったなぁ。

「僕は謙一さんを知ってるからまだいいけど、それでも怖いって感じますもん。

よく知らん人だったら、ほんま怖いですからね」

なるほどです。

「でも、自分が謙一さんみたいな立場になってみて、当時謙一さんが言っていたことの意味が、よくわかるんです。」

ほうっ!

「謙一さんって、5年先、10年先を見てものを言っているから、その時の自分はちんぷんかんぷんなんですよ。」

よく言われます(笑)

「でも、時がたってみて、ああ、こういうことやったんやって、わかってくるんです。」

これもよく言われます。

後輩の話では、私が見ているものは、ほかの人たちとは全然違うところを見ていて、本当にクライアントさんの未来を、ヴィジョンを見据えているわけです。

今が楽になればいい。

それも一つの選択肢ではありますが、問題を先送りにしたって、いつかはその問題と向き合わないといけないわけですから、それなら、いつか問題と向き合うときに、問題を解消できる力をつけておいたほうがいい、と私は感じるわけです。

だから、厳しいし怖い、って言われるんでしょうねぇ。

しまい目に後輩は

「もう占い師になったらどうですか?」

・・・考えるなぁ・・・。

そのほうがお客さん来そうやし、悩むやないの。

といっても、占い師からカウンセラーになった人をずっと見てきましたので、まあ占い師になることはないでしょう(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です