2020.12.11 廻り道
昔、とある目的地に向かって歩いていた時のことです。
一年半ぶりの訪問ですので、目的地までの道はちょっと不安ではあったのですが、まあ大丈夫だろうということで、そのまま向かっておりました。
このあたりの角を曲がれば、目的地だよなぁ、と思いながら、角を曲がってみたら、そこには見たこともない景色がありました。
あら、道を間違ったかな?
そのまま進んで行っても、なかなか見知った場所にたどり着きません。
仕方がないので、もう一度道を戻って、別の道を曲がってみることにしました。
そしたら、すぐに見つかったんです。
で、後で調べてみたら、先ほど間違っていた道も、あと20メートル進めば、反対側から目的地にたどり着けたんですよ。
なんでこんなことを書いているのか?
それは、この工程が、自分の人生みたいだなぁ、と思ったわけです。
もう少し自分を信じれば、きちんと目的のところにはたどり着けるわけです。
でも、どこかで自分を信じ切れず、遠回りして、結局は目的地にたどり着けるんですけどね。
この「遠回りする」というのは、私の得意技みたいですねぇ。
まあ、遠回りした分だけ、皆さんが知らない道を知っていたりするわけで、その分だけ詳しくなるわけです。
いまだに人生回り道だらけの私(笑)
そろそろ、迷わずに目的地にたどり着きたい私ですが、無意識の好奇心が勝っているのか、ついつい回り道や寄り道をしてしまう。
もう一生こんな感じなのでしょうねぇ。
私的には、目的地に着きさえすれば、それでいいですから、特に困りませんしね。
ただ、たまに疲れます(笑)
まあ、もうちっと自分を信じてあげればいいんでしょうけどねぇ。