2029.8.30 体調管理に気をつけましょう

最近、ちょっと困っているんです。

物忘れがひどい・・・。

スマホを家に忘れるなんてのはしょっちゅうで、車の鍵を忘れたり、ウインドウを閉め忘れたり、エアコンを切り忘れたり、究極は家の鍵を閉め忘れたりと、まあひどいもんです。

以前は仕事で物忘れがひどかったんですけどね(笑)

最近仕事では物忘れがなくなってきたのですが、今は仕事以外でひどいものです。

しかも、帯状疱疹が発症してからひどくなったような気が・・・。

まあ帯状疱疹自体、疲れやストレスがたまって、免疫力が低下した時に発症しやすくなりますから、それだけ疲れているということなのでしょうね。

とにかく睡眠がきちんと確保できてないですから。

やっぱり不規則な生活リズムって、かなり体力的にも精神的にも堪えますね。

それともう一つ。

最近、食が荒れているんですよねぇ。

食べるものが偏っていたり、食事をとらない日もあったりしますからね。

当然、野菜などは食べなくなりますから、その影響もあるのかなぁ、と感じるわけです。

ビタミン不足。

これも、物忘れや帯状疱疹に強く影響しているのかもしれませんね。

体調って、自分がどのような生活をしているのか、目に見えてわかるバロメーターになるわけですよね。

とにかく今年はいろんなことがありすぎて、自分自身状況への適応が間に合っていないのかもしれません。

新しい土地での生活、慣れない肉体労働、コロナ騒動、災害など、まだ今年も終わってないのに、非常に密度の高い一年になっています。

皆さんも、体調管理については特に気をつけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です