2023.5.29 余裕を持つこと

子供会のイベントがありました。

学校の体育館に集まって、ちょっとしたプチ運動会みたいなのをするのですが、その前に前日譚があります。

お姉ちゃんと学校に行き、体育館に行ってみたら、なんかすでに始まっていたんです。

聞いてみたら、お姉ちゃんが所属している子供会とは違う子供会でした。

おかしいと思い、スマホを見てみると、なんと子供会の行事は翌日。

日にちを1日間違えていたんですねぇ。

で、改めて翌日。

私が体育館まで連れて行ったのですが、着いて早々、ママが忘れ物をしたといってきます。

家まで取りに戻り、再び体育館へ。

まあ忘れ物があったからといって特に問題があったわけではないですが、ママもお姉ちゃんもそれなりに楽しんだようでした。

しかし、ママを見ていたらよくわかりますね。

慌てれば慌てるほど、忘れ物があったりミスがあったりするわけです。

それは普通の仕事でも同じことで、焦るとミスの確率は大きくなるわけですから、時間にも心にも余裕を持って行動することって大事ですよね。

しかし余裕を持って行動するというのもまた難しい。

できることであれば、人生少しでも余裕を持って生きていきたいものですなぁ。

そして、それ以上に、ママや子供たちに余裕を持って接することができたなら、みんなにも余裕が生まれるかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です