2023.1.31 いつか必ずやらされる

さて、月末より実家に帰省をしております。

父が亡くなって一年たちますからね。

まあそういう口実でもないと、まとまった休みがもらえないですしね(笑)

その分休み前後は休みなし(笑)

ほんと、なかなかな職場ですよ。

で、私が休むということで、日曜日の人手が足りなくなったんです。

上の人たちは夜勤できている人に昼も出てもらおうか、何て話をしていたらしいのですが、さらに上からダメ出しがあったらしく、新人君が初休日出勤をすることになりました。

この新人君。

初めは別部署にいたのですが、「使えない」ということでたらい回しにされて、11月に冷蔵庫にやってきたわけです。

なんで他部署で使えなくなると冷蔵庫にくるんでしょうねぇ?

で、この新人君、コミュニケーションをとる気が全くないわけです。

挨拶もしない、返事もしない、話をしている時も顔を背けたまま。

その態度が周りを怒らせているんですけどねぇ。

で、態度同様仕事を覚える気もなく、今までは皆に叱られながらも自分がやりたくないことは避けてきていたわけですが、とうとう休日出勤で自分が現場を取り仕切らないといけなくなったわけです。

直前になって大慌ての新人君。

以前から私は、同僚に対して「本人に覚える気がないのであれば教えなくていい。やりたくないのならやらなくてもいい。でも、上からの命令には従わなければいけないから、そのうち痛い目にあう。」と言っていたんです。

休日出勤が決まった瞬間、私は「今さら(前日)必死こいて教えてもらって、自業自得や。」と、言いました。

そりゃあこの数ヶ月、やっぱり無視され続けたわけですからねぇ。

わたしゃこういった連中から無視されるのがデフォルトみたいですな(笑)

どれだけ逃げたって、いつかはやらされる。

だったら最初からちゃんとやってりゃよかったのにねぇ。

夏休みの宿題はできるだけ早めに終わらせておいたほうがいい、という教訓でした(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です