2022.6.28 自然と触れ合う②

イベントに参加していたのは、6組の家族。

各家族に指導員さんが一人ついて、磯に住む生物について細かく解説してくれます。

お姉ちゃんは初めての海ということもあるし、実際に水生生物を触ることができるということもあり、もう夢中です。

妹ちゃんは、初めて海の水を触って、これまた大はしゃぎです。

まあ磯の生物をいろいろ探してみますと、カニやエビ、貝類、ヒトデやハゼ、なんとウニまでいて、やっぱ図鑑や動画で見るよりも、実際に生で見て触ることで、お姉ちゃんはすごく熱中していました。

私もお姉ちゃんと協力してエビを一匹捕まえましたよ。

お姉ちゃんはおじいちゃんと小一時間生き物を探し回り、お昼になります。

お昼休み中、なんとおじいちゃんが赤ちゃん用のプールを用意していたんですよ。

小さなプールに海水を入れ、遊ばせてあげようとおじいちゃんが買ってきてたんです。

ところが。

干潮のため海の水を汲みに行くことができず、結果水道水でプールを準備したんです。

それでも妹ちゃんはプールに浸かってこれまた大はしゃぎ。

この時初めて知ったことなのですが、赤ちゃんの水遊び用のオムツってあるんですね。

最近は便利なものがあるものですよ。

おかげで妹ちゃんは、海の水に浸かって、プールにも使ってかなりご満悦の時間を過ごしたようです。

次回に続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です