2022.2.1 長い休日①

今年初の連休がありました。

初日は特に何かあるわけでもなく、ひたすら赤ちゃんの子守で1日が終わりました。

大変だったのが連休の二日目。

夜中3時ごろ、娘ちゃんがお腹が痛いと言って泣き出し、吐いてしまったんです。

もしかしたら、という可能性を考えて、奥さんと祖父母は娘ちゃんのお世話を、私は一人別室に残って赤ちゃんのお世話をすることになりました。

朝になって病院へ行き、診てもらった結果「ノロウイルスの可能性」でした。

正直、感染経路がさっぱりわからないのですが、ノロだったらそりゃあ大変です。

娘ちゃんが履いた場所の消毒や、衣類や寝具の消毒など、昼過ぎまでドタバタする事態になりました。

で、ここで私に電話が。

実家の母からでした。

それは、父が亡くなったという連絡でした。

さて、どうしましょうかねぇ。

このまま家族をほったらかして帰省していいわけでもなし。

だからと言ってお葬式に出ないわけにもいかず。

とりあえず時刻表を調べ、出発時間をできるだけ遅らせて、実家へと帰省することになりました。

ちなみに、この時職場に連絡して、お休みの交渉を行い、4日間のお休みをなんとかゲットしました。

交渉しなきゃ休みがもらえない(しかも4日)というのも寂しい話ですなぁ。

今年初の連休が、葬式込みの6連休となってしまいました。

次回、帰省に関するお話です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です