2022.1.23 昨日の地震の話

昨日の地震以降、幾人もの方から安否確認の連絡をいただきました。

ありがとうございます。

家族全員元気にしております。

昨日、夜勤のため家を出ようと鞄を持った瞬間、奥さんのスマホからけたたましい音がなりまして、その直後に揺れ始めたわけです。

私はとっさに、すぐ横で寝ていた赤ちゃんに、奥さんは隣で寝ていた娘ちゃんに覆いかぶさり、揺れが収まるのを待ちます。

数十秒くらいですかねぇ。

東日本大震災以来の横揺れの地震でした。

私は地震は慣れっこなのですが、さすがに家族は地震に慣れているわけではないので、まず家族を落ち着かせることに集中します。

そんな中でも、赤ちゃんは最後まで爆睡したままで、これだけ揺れても起きませんでしたね。

さすが私の娘(笑)

田舎になりますと、各家庭に防災ラジオが配布されてたりするんですよね。

そのラジオから、「震度6の地震がありました」なんて流れてくるものですから、最初は震度6だと思ってたんですよね。

それ以上に、防災ラジオがきちんと稼働しているとこ、初めて見ましたよ。

で、少し遅れて職場に行ったのですが、職場の方も蜂の巣をつついたような感じでしたね。

本来、夜間は4人程度しか人がいないわけですが、この日は被害確認とかで数名の偉いさんが来ていて、あちこち確認して回っていました。

私も冷蔵庫のダンボールが崩れていることを想像していたのですが、今回は全く崩れておらず、被害がほとんどなかったことが伺えます。

だからと言って、被害がないというわけではなく、製造ラインの方に地震によるトラブルが起きて、その日は製造が昼からにずれ込むものもあったりして、なかなかてんやわんやの1日でしたね。

奥さんから

あなたのいるところに、必ず地震が来るのね・・・。

しみじみと言われました(笑)

私の行くところに自然災害あり。

なんてことになったら、誰も私のそばに来てくれないじゃないですかぁ。

ただ、今の所事実なんだよなぁ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

地震