2022.1.11 選択した結果

突然、奥さんから「あなたの言った通りだった」と言われました。

何のこっちゃ?

と思っていたら、詳しく聞いてみるとよくわかりました。

例えば問題があって、その問題に対して行動をするかしないか、という選択があるわけです。

で、私は奥さんに対して、問題に対して行動するようにお付き合いをする前から色々と言ってたんですよ。

結果、彼女は遅まきながら行動して、現在に至っているわけですが、奥さんが

「自分が行動しなかった時の結果」の事例をまざまざと見せられたらしいんですよ。

あの時行動を起こしていなかったら、もしかしたら自分の未来はこうなっていたかもしれない。

そんな事例が目の前にやってきたら、そりゃああの時選択してよかったって思いますよね。

このお話を聞いて私が感じたのは、今自分に起きていることは、過去の自分の選択の結果でもあり、無意識で臨んだ結果でもあるのかな、と感じることがあるわけです。

普段から私たちは、いろんなことを選択して過ごしているわけです。

起きるか起きないか、仕事に行くか行かないか、朝ごはんを食べるか食べないか、実はこんな簡単なことも、無意識レベルでは選択の結果の行動なんですよね。

言い換えれば、毎日たくさんの選択をしているわけですから、当然誤った選択もたくさんあるわけですよ。

でも、間違った選択は訂正したり、選択しなおしたりすることで修正が可能なわけです。

問題なのは、選択したことに気づかないと、誤った選択をしたことも気が付かないことなんですよね。

間違ったって、間違いに気がつけば修正はいくらでもできる。

気づくことって、こういうことでも大事なんですよねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です