2021.9.8 実力?

感想をいただきました

「努力は必ず報われる」この考え方、人によっての違いがどうもあるみたいですね???

友人が先日、「占い師でも、カウンセラーでも本当にすごい人ほど売れてな

い」と言ってたんですよ。

たまーに色んな人から聴くんですけど

「有名なカウンセラーに大枚払ったけど、大したことなかった!」

「質問に答えてくれなかった。」ってのもあったような?? (なんで売れてるんや!!笑)

このような感想をいただきました。

私なんかはそういわれないように、日々努力をしているわけですが、実力がある事と、売れている事は確かに一致しないかもしれません。

なぜなら、実力のある人は、本当にその力が必要な人が利用するんですよね。

多くの場合、そこまでの力を必要としていないという側面はあるかもしれません。

私はカウンセリングサービス時代、クレーム王でした。

当時、月30件ほどのクレームが寄せられていたのですが、そのうち5件が私に対するクレームでした。

カウンセラーが当時120人いてですよ。

例えば、すごく腕のいい外科医がいたとします。

それこそ、彼にしか治せない病気があって、その病気を持っている人は、みな彼の元を訪れます。

でも、彼以外でも治せる病気を持っている患者は、わざわざ彼の元を訪れるでしょうか?

彼が治療できる病気が特殊であればあるほど、患者は少なくなります。

結果、数字だけを見れば「人気のない医者」になるわけです。

カウンセラーや占い師も同じ事なんでしょうね。

実力がある人は、実力に見合ったクライアントさんが来ます。

しかし、実力に見合わないクライアントは、わざわざ実力のあるカウンセラーにカウンセリングを受ける必要がないんです。

逆に、

「そこまでやってほしくなかった」

「ただ、話を聞いてくれるだけでよかった」

となり、結局クレームになっちゃうわけです。

仕方がないと言えば仕方がない。

クレームがくるたびに、やっぱへこみます。

カウンセラーも人ですからね。

実力のある人ほど、思い悩む

それだけ、真剣に向き合うから

そうして

また実力を着けていくわけです。

私が実力があるカウンセラーかどうか

それは私が決める事ではありません。

クライアントさんの評価ですからね。

私は自分がした事をフィードバックし、反省し、次に活かすだけです。

ただ、自分にできる事をするだけです

それしかできませんからね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

2021.9.9 どした?