2021.9.28 手続き大変

結婚の報告をしましたら、たくさんの方からおめでとうのメッセージをいただきました。

ありがとうございます。

まあ入籍しただけであって、まだ引越ししてないんですけどね(笑)

実は、婚姻届を出したからそれで終わり、というわけではないんですよねぇ。

娘ちゃんと養子縁組をしないといけませんからね。

で、婚姻届の後に養子縁組の用紙を取りに行ったのですが、この時に本籍地のことが気になりまして、役所に調べに行ったんです。

そしたら、本籍地が神戸から現在地に変更になっていました。

は〜本籍って、こんな風に変わっていくのか。

さらに、彼女のお義父さんと同居になりますので、世帯主を誰にするのかという問題があり、私が世帯主になるなら、彼女と娘ちゃんを扶養家族として登録しないといけないし、そのために養子縁組も必要になる。

一体何枚書類を書かないといけないのでしょう?

この他にも、免許証、通帳、カード、各種登録など、全部住所と名前を買い得ないといけないわけです。

これって、結婚時に女性がやっていることですよねぇ。

今回私が姓を変えましたから、全部変えないといけないわけです。

こりゃあ大変だわ。

できれば今月中に手続きを済ませたいところですが、なかなか大変な作業ですよ。

こういった手続き関係って、簡単になったりしないんですかねぇ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です