2021.9.25 コミットメントについて

変化に対するストレスが、半端ない状態です。

正直なところ、変化に対して、これだけのストレスが出るって、今までの人生の中でもあまりないことです。

そんなに幸せになるのが嫌なのか?(笑)

たぶんそうではなく、今までの自分や環境を手放すのが嫌なのでしょうね。

例えば、独り暮らしを謳歌して、充分充実している生活をしていたとします。

今をすごく幸せと実感できているわけです。

その状態で、新しくパートナーを、となると、ちょっと難しくなるんですよね。

なぜなら、今の自分のライフスタイルを、全部見直さなければいけなくなるからです。

独りで満たされた状態で、誰かを自分の生活環境に招き入れる。

当然、今までの生活環境は大きく変化します。

そして、変化した新しい環境が、今まで以上に幸せかどうか、それはやってみないとわかりません。

中には、パートナーに対して気を遣ったりして、うざいなぁ、しんどいなぁ、とか感じることもあるかもしれないわけです。

パートナーシップは、今あるものをすべて手放してでも、パートナーとの生活を選べるか、から始まるわけです。

今の生活に満足がいっていない場合、パートナーとの新しい環境に期待しますので、進んでパートナーとの生活を選択できます。

ただ、誰だって今以上に幸せになりたいと思うわけですし、そう信じているから、一歩を踏み出そうと選択できるわけですからね。

でも、傷ついた経験があって、これ以上傷つきたくないと思ったり、不確定な未来、幸せが保障されていない未来などは、リスクが大きすぎて怖くなり、今の自分を守ろうとする行動が、無意識で出てくることも、よくあることなわけです。

心理学では、コミットメントと言いますが、わかりやすく言うと「腹をくくる」という意味になります。

言い換えると

「愛される自分を、愛している自分のこころを信頼する」

という意味になるわけです。

こうと決めたら、たとえそれがどんな険しい道のりであっても揺るがない。

自分が決めたことを信頼しつづける。

結果、うまくいかなかったとしてもね。

コミットメントとは、非常にハイリスク、ハイリターンな考え方なわけです。

自分の想いを貫くため、自分の夢をかなえるために、それだけの覚悟がいるけど、いいんだね。

と、絶えず心に聞かれているような感じです。

例えば、誰かを好きになる。

でも、その人が自分を好きになってくれるとは限らない。

それでも、その人を好きでいる選択をし続けられるか?

こう心に、問いかけられるわけです。

楽な恋愛をしていると、こんなことはないんですけどねぇ。

私の恋愛って、こんなのばっかり(笑)

そう考えたら、私自身、楽な恋愛ってしてないよなぁ・・・(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です