2021.8.4 異臭がする!

注意です。

お食事中の方、特定の虫が嫌いな方は読まないようにお願いいたします。

最近、ちょっとしたミスが続いております。

本当に些細なミスなんですよねぇ。

冷蔵庫に入れ忘れる、というミスなんです。

ハムだったり、バナナだったり、パックのコーヒーだったり。

家に帰ってきたら、朝から出しっぱなしで生あったかくなったモノがキッチンにおいてあるわけです。

今のところ、それを食べて腹を壊した、というのはないのですが、最近ダメ人間に拍車がかかっているように感じます。

まあ感じているだけですけどね。

実際には、電気がつけっぱなしだったとか、水道が出しっぱなしだったとか、冷蔵庫があけっぱなしだった、みたいに、家計に響く失敗でないだけ、かなりましといえるかもしれません。

ところが、先日、ちょっと気になることがありました。

家に帰ってきたら、なんか変なにおいがするんですよ。

それも、焦げ臭いにおいです。

一瞬焦りました。

やっぱり火事は怖いですからね。

その時は何もなかったのですが、次の日になって、今度は薬品の匂いがします。

しかも油系の。

これはますますおかしい、といろいろ考えてみたわけです。

結果、一つの答えが導き出されました。

そういえば、この間、近所の人が引っ越ししてたよなぁ。

つまり、引っ越し後の内装工事が原因のようでした。

窓を開けて、部屋の換気をしながら、とりあえず危険でないことが確認できて、ほっとしたわけです。

ま、皆さんにわかりやすく言えば、ゴキブリを部屋で見かけたら、ゴキブリを退治するまで安心して眠れない、というのと同じわけですね。

この「なっとくする」という作業。

すごく重要で、大事な作業ですよね。

導き出された結果が間違っていれば、もっと悪い結果になるかもしれないわけですからね。

例えば、ゴキブリを一匹退治したからといって、もうゴキブリがいない、とは断言できないでしょ。

かといって、不安になりすぎて、ゴキブリを一匹見つけたからといって、二度とこの部屋には入らない!

というのも、やりすぎな感じですよね。

楽観しすぎるのも、不安になりすぎるのも、どちらも精神的にはよくないわけです。

何事も過ぎるはよくない

という、いつものオチでございます。

おあとがよろしいようで<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です