2021.8.27 リーダーシップに支えられる
東京に住んでいた頃の話です。
喫茶店でコラムをつれづれなるままに書いていたら、隣のカップルの声が聞こえてきます。
新聞を広げながら、あーだこーだと話しているんですよね。
そういえば、その日は都議会議員選挙でした。
どうやらご夫婦のこの二人、真剣に誰に投票するか打ち合わせをしているようでした。
若いのにちゃんと国民の義務を果たしているなぁ、と感心しながら、このコラムを書いております。
この数日間、町を選挙運動している人をたくさん見かけました。
政策を訴え、自分の思いを伝え、みな一生懸命です。
まあ当然ですよね。
当選するかしないかで、これから数年間が決まってしまうわけですから。
それは個人だけではなく、私たちの生活もね。
政治家に限らず、リーダーシップを求められる仕事や立場はたくさんあります。
先日、友人とお話をしていて、リーダーシップについてのお話しになりました。
リーダーシップには簡単に分けて2種類あります。
それは、プッシュ型とプル型です。
「俺についてこい!」という皆さんがイメージするリーダーシップは、プル型ですよね。
引っ張っていくのは、強いリーダーシップが必要になりますからね。
実際皆さんが求めているリーダーシップもこの形が多いのでしょう。
で、もう一つのリーダーシップがプッシュ型です。
これは、リーダーが先頭に立つのではなく、みんなを押し出してそれぞれのリーダーシップを発揮させるやり方です。
実質リーダーはバックアップに回り、みんなをフォローし、後ろで支えてリーダーシップを発揮します。
さて、私の場合はどうでしょう?
多分私は、両方できるんでしょうね。
自分がプル型になってみんなを引っ張る事もできるし、プッシュ型になってみんなを押し上げる事もできる。
どちらにも一長一短があります。
プル型は成長速度が速く、ついてくる人もついていきやすいのですが、実は人が育ちにくいんですよね。
リーダーに依存しちゃうから。
そして、リーダーが意見を聞かなくなったりすると危険ですし、リーダーに意見する人がいなくなるという問題も生じます。
プル型は目立たない分だけリーダーの評価が低く、全体が緩やかな進み方になります。
そして、リーダーが目立たない分だけリーダーを見下す、なんて事もおこります。
どちらがいい悪いではないんですよね。
今の自分にどちらが合っているか、なんですよね。
私はよく、プル型のリーダーシップを求められてきました。
ただ、苦手だったんですよね。
だからプッシュ型のリーダーシップをとっていたわけです。
さ、ここからが私がよくいう言葉ですよ。
やってこなかった事はいつかやらされるんです。
案の定、今両方やってます(笑)
でも、以前のようにやりたくない気持ちはないんですよね。
それは自分にリーダーとしての自覚が出てきたのか、自分のヴィジョンがはっきりしたのか、どれかはわかりません。
ただはっきりとわかっている事は、守りたいものができたから、というのはあります。
リーダーは守るべきものが明確になると強いですよ。
もともと男性性というのは、「守る」「助ける」ための力ですから、自分の守るべきものが明確になりさえすれば、その力は遺憾なく発揮されます。
守るために全力で前に出る。
いいじゃないですか。
やってやろうという気になります。
私がリーダーとして皆様にどう評価されるのか。
それは正直なところわかりません。
喜ばれるかもしれないし、いやがられるかもしれない。
それでも、守りたいものがある限り、全力で取り組んでいきます。
そして、皆様のリーダーシップによって、私はずいぶんと守られてきました。
これは皆さんお気づきでしたか?
リーダーを支える、守るというのもまたリーダーシップなんですよね。
お互いのリーダーシップがお互いを成長させる。
まだまだ発展途上のリーダーですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
なんか政治家みたいな閉め方になっちゃいました(笑)