2021.8.27 リーダーシップに支えられる

東京に住んでいた頃の話です。

喫茶店でコラムをつれづれなるままに書いていたら、隣のカップルの声が聞こえてきます。

新聞を広げながら、あーだこーだと話しているんですよね。

そういえば、その日は都議会議員選挙でした。

どうやらご夫婦のこの二人、真剣に誰に投票するか打ち合わせをしているようでした。

若いのにちゃんと国民の義務を果たしているなぁ、と感心しながら、このコラムを書いております。

この数日間、町を選挙運動している人をたくさん見かけました。

政策を訴え、自分の思いを伝え、みな一生懸命です。

まあ当然ですよね。

当選するかしないかで、これから数年間が決まってしまうわけですから。

それは個人だけではなく、私たちの生活もね。

政治家に限らず、リーダーシップを求められる仕事や立場はたくさんあります。

先日、友人とお話をしていて、リーダーシップについてのお話しになりました。

リーダーシップには簡単に分けて2種類あります。

それは、プッシュ型とプル型です。

「俺についてこい!」という皆さんがイメージするリーダーシップは、プル型ですよね。

引っ張っていくのは、強いリーダーシップが必要になりますからね。

実際皆さんが求めているリーダーシップもこの形が多いのでしょう。

で、もう一つのリーダーシップがプッシュ型です。

これは、リーダーが先頭に立つのではなく、みんなを押し出してそれぞれのリーダーシップを発揮させるやり方です。

実質リーダーはバックアップに回り、みんなをフォローし、後ろで支えてリーダーシップを発揮します。

さて、私の場合はどうでしょう?

多分私は、両方できるんでしょうね。

自分がプル型になってみんなを引っ張る事もできるし、プッシュ型になってみんなを押し上げる事もできる。

どちらにも一長一短があります。

プル型は成長速度が速く、ついてくる人もついていきやすいのですが、実は人が育ちにくいんですよね。

リーダーに依存しちゃうから。

そして、リーダーが意見を聞かなくなったりすると危険ですし、リーダーに意見する人がいなくなるという問題も生じます。

プル型は目立たない分だけリーダーの評価が低く、全体が緩やかな進み方になります。

そして、リーダーが目立たない分だけリーダーを見下す、なんて事もおこります。

どちらがいい悪いではないんですよね。

今の自分にどちらが合っているか、なんですよね。

私はよく、プル型のリーダーシップを求められてきました。

ただ、苦手だったんですよね。

だからプッシュ型のリーダーシップをとっていたわけです。

さ、ここからが私がよくいう言葉ですよ。

やってこなかった事はいつかやらされるんです。

案の定、今両方やってます(笑)

でも、以前のようにやりたくない気持ちはないんですよね。

それは自分にリーダーとしての自覚が出てきたのか、自分のヴィジョンがはっきりしたのか、どれかはわかりません。

ただはっきりとわかっている事は、守りたいものができたから、というのはあります。

リーダーは守るべきものが明確になると強いですよ。

もともと男性性というのは、「守る」「助ける」ための力ですから、自分の守るべきものが明確になりさえすれば、その力は遺憾なく発揮されます。

守るために全力で前に出る。

いいじゃないですか。

やってやろうという気になります。

私がリーダーとして皆様にどう評価されるのか。

それは正直なところわかりません。

喜ばれるかもしれないし、いやがられるかもしれない。

それでも、守りたいものがある限り、全力で取り組んでいきます。

そして、皆様のリーダーシップによって、私はずいぶんと守られてきました。

これは皆さんお気づきでしたか?

リーダーを支える、守るというのもまたリーダーシップなんですよね。

お互いのリーダーシップがお互いを成長させる。

まだまだ発展途上のリーダーですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

なんか政治家みたいな閉め方になっちゃいました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です