2021.8.21 良い出会い

先日、友人とお話をする機会があり、いろいろとお話をさせていただきました。

まあ半分はカウンセリング状態になってしまったんですけどね(笑)

で、友人の話を聞いていて、私のなかにいろいろなアイデアが浮かんでくるわけです。

まあこれは昔からで、基本的に私は、アイデアを出すのは得意なんですよね。

ただ、それを実行に移すだけの力がないというか。

友人が企画していることに関して、いろいろとアイデアが浮かんでくるわけですよ。

そのときに気がついたこと。

それは、過去のいろんなことが、全部自分の糧となって、役に立っていることです。

この3年で一番力がついたのは、イベントの運営能力です。

ずっとそんな仕事してましたからね。

お陰さまで、イベントの運営に関しては、かなりのノウハウを蓄積することができました。

セミナーや講座を開催したい人には、私は非常に役に立つわけです。

振り返ってみたら、それがどんなに嫌なことであっても、辛かったことであっても、今の自分にとってはいろいろと役に立っているんですよね。

例えば、失恋の経験はとても辛い経験ではありますが、カウンセリングでは、はっきりと「そのやり方ではうまくいかない」ことを言うことができますからね。

過去にあったどんな経験も、自分では間違いだった、失敗だったと思っていることでも、それは未来の自分にとって、必ず役に立つわけです。

発明家や研究者は、たくさんの失敗を積み重ねていった結果、最後に成功や答えにたどり着くわけですよね。

ひとつの成功や答えに対して、たくさんの失敗が隠れているわけです。

昔、プロジェクトXという番組で、よくこのような話がありましたよね。

失敗なく成功する人は、ある意味運がいい人とも言えますし、もったいないとも思います。

失敗を経験した人でなければ、失敗した人の苦しみや、そこから立ち直る方法を理解することはできませんからね。

私がよく聞いたのは、「なぜできないかがわからない」ということばです。

それは、できる人にとては当たり前なので、できない人の気持ちはもちろん、なぜできないかがわからなくなるわけです。

私を指導してくれたいろんな師匠たちは、偶然ではありますが、なぜできないかがわかった上で、できるようになる方法を教えてくれました。

それがどれだけ大変な方法であっても、ね。

まあ私は人との出会いに恵まれてきましたからねぇ。

私自身が、誰かにとっての「よい出会い」になれることが、私のとってのひとつの目標かもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

2021.8.20 仲良し

次の記事

2021.8.22 梨