2021.8.16 変化

学生さんは、夏休みの真っ最中だと思いますが、社会人もお盆休みですよね。

私は相変わらずの仕事で、休みなしの通常営業でございます。

今年はとにかくいろいろありましたからねぇ。

これからもイベントが目白押しなのがわかってますからねぇ。

現状のままで居られるのも、今のうちなんですよね。

いつまでも あると思うな 親と金

なんて川柳がありましたなぁ。

今当たり前と思っているものが、未来永劫当たり前とは限らない。

それは全てにおいてそうですよね。

人の価値観でさえ、時代によってさまざまに変化しているわけですからね。

ここ最近、暇なときにネットで「近代世界史」の記事を読み漁っております。

19世紀から20世紀にかけて、まあ人々や国々の、いろんな価値観が変わってきたことが、世界史を学んでみてよくわかります。

変わらないのは、人の心の中くらいですかねぇ。

歴史を勉強していると、人の心って、2千年前も今も、大して変わらないなぁ、と感じますよ。

もし心が変化して、成長していたとしたら、同じことを何度も繰り返さないでしょうからね。

何度も繰り返す、ということは、学びが足りない、もしくは 何も学んでいないというとらえ方を私はしますのでね。

言うは易し、行うは難し

とりあえず、動けるだけ動いてみましょうかね。

動けば、何かが見つかるかもしれませんからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です