2021.8.10 悩み事

さて、子供ができたことで結婚の話が具体化してきたわけですが、まあ父が死にかかったりしてちょっとのびのびになっているのですが、その間も色々と話し合いをしていたわけです。

特に「結婚したら苗字をどうするか」ということでした。

全員一致の意見としては「夫婦別姓」がベストだったんですよ。

ところが、未だに法整備されてないんですねぇ。

ずいぶん前から夫婦別姓について議論されていたはずなんですが、未だに法整備されてないなんてねぇ。

結婚する時って、ほとんどの人が男性の姓を名乗ることが多いと思います。

もちろん、男性が女性側の姓を名乗ることもありますけどね。

それでも、圧倒的に男性側の姓を名乗ることが多いのが日本なわけですが、いろいろな事情で夫婦別姓を選択したい夫婦もあるわけです。

今回の私たちみたいにね。

本当、こういう時のお役所のチンタラさは困りものですよねぇ。

で、この話はもうちょっと話し合いが必要になってくるわけですが、今の所私が彼女の姓を名乗ることになりそうです。

つまり、私は「中原」ではなくなるかもしれないわけです。

ただ、そういうことって、そんな簡単な問題じゃないですよねぇ。

今回の彼女との結婚については、本当に次から次へと問題が出てきますよ。

さて、この問題は解決する日が来るのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です