2021.7.12 子育てについて

先日、友人と子育てについての話になりました。

その時、友人が

母親が子供にべったりだと、子供が大きくなったら社会不安になりやすいのではないか

と言っていました。

まあ実際に本当かどうかはわかりませんが、親が不安を抱えている場合、子供はその不安を絶えず目の当たりに感じながら一緒に生活をするわけですから、親の持つ不安をそのままコピーしたって不思議ではないわけです。

そもそも、母親が子供にべったり過保護になるというのも、母親が持つ不安から来る行動とも考えられます。

最近はその友人も含め、毒親の実例を結構間近で見ることが多いので、いろいろと参考になるんですよ。

面白いのが、アグレッシブに活動したり仕事したりしている母親の子供って、案外しっかりした子供に育ちますね。

自分自身が、子供を持つ立場になるので、今までとは違った意見がもらえたり、今までと違う視点からものを見るようになったりして、毎日が新鮮でもあります。

最近は友人のママさんから、いろいろ話を聞いている状態ですからね。

今までのカウンセリングって、夫婦間の話が圧倒的に多かったんですよ。

もちろん親子の話というのもたくさんありました。

で、自分の中で経験のなかった「親から子を見る視点」を今回学ぶことができるのは、自分にとってすごくありがたいことでもあります。

同時に、子育てにおけるパパのすべきことや、して欲しいことなどもはっきりわかるようになってきましたので、よりカウンセリングに磨きがかかることでしょう。

というか、なんでも経験しないと気が済まない私の性格、これ、どうにかならないですかねぇ。

これ以上あれこれ経験してたら、それこそ彼女に怒られるかも(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

2021.7.11 カレー

次の記事

2021.7.13 老眼鏡