2021.6.27 カラーパス効果

カラーパス効果

というのを、皆さんは聞いたことがあるでしょうか?

カラーバス効果とは、ある一つのことを意識することで、それに関する情報が無意識に自分の手元にたくさん集まるようになる現象のことなんだそうで。

意識することで、無意識に引き寄せていく。

例えば、今まで気にも留めなかったことが、何かの拍子に意識することで、そのことに関係することが次々と自分の周りに寄ってくる、みたいな感じです。

以前、昔の先生が「オランダに行こう」なんて話をしていたんです。

そしたら、テレビをつけたらオランダの特集をしていたり、雑誌にオランダの文字を見つけたりと、何かにつけて「オランダ」が飛び込んでくるわけです。

まあ、これに限らず、自分のワキの匂いが気になりだしたら、急に匂いの感覚が鋭敏になったかのように、匂いに対してすごく意識してしまったり、なんてことはあると思います。

これは単純に「意識」することで、無意識の引き寄せが起こったりするわけです。

ポイントは、故意に意識しても、カラーパス効果にはなりにくかったりするところですね。

まあ、素直で単純な人ほど、カラーパス効果が起こりやすいですけどね。

で、これを引き寄せの法則に応用したりしているセラピストも、当然いるわけですよ。

ある種の引き寄せ、ですからね。

で、私はそんな話はしません(笑)

他のカウンセラーなんかのブログを読めばわかることですからね。

カラーパス効果に大切なことは、ピンときたものをきちんと掴み取ること、なんですよ。

先ほどのオランダのように、一度見逃していても、何度もなんども目の前に引っかかってきますから、結構捕まえやすいわけです。

で、それは何かのお導きのように感じたりすることも、ただの偶然と処理してしまうこともできるわけです。

どうするかは自分次第。

私は結局オランダに行きまして、いろいろ経験しましたからね。

結果としてよかったと思います。

逆に、良い結果ばかりとも限らない。

そのあたりの取捨選択は、難しいところですなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です