2021.6.13 インスピレーションはどこから?

私にとって動画って、インスピレーションを得るためのツールなんですよね。

今までは元嫁だったり、クライアントさんだったり、いろんなところで学んだことであったりと、いろんなところからインスピレーションをいただいております。

で、最近人と触れ合うことがほとんどなくなってしまったり、まあ悪い人たちばかりで、全く信用がおけなかったりで、人付き合いがあまりない状況にあるわけです。

そんななか、ユーチューブの動画は、いろいろなインスピレーションを与えてくれております。

もちろん、動画のなかにも、どうしようもないひどいものとか、あまりにも内容に偏りがあるものとかあって、一概に信用していいものではありません。

しかし、初めから相手の言っていることをうのみにせず、自分自身が客観的な意見を持っていれば、動画を見ること自体は非常にためになるわけです。

動画の中で、こんな話がありました。

元々のニュースの記事が信憑性が薄い内容なのに、それを各メディアが取り上げて、ミスリードして報道してしまう。

それをツイッターなどでミスのまま書き込んでしまい、それが拡散してしまう。

情報というのは伝言ゲームに似ていますから、どこかで内容が間違った解釈をされてしまうと、最後にはとんでもない情報になってしまっていたりする。

なんてことは、よくある話ですね。

情報を正確に得る、ということって、実は当事者でもわからないことがあったりして、なかなか難しいところでもあります。

しかし、とんでもない嘘偽りが真実と伝えられていたり、情報操作がされていたりというのが、動画を見ているとよく分かったりするんですよね。

ほんと、アニメの攻殻機動隊の世界が現実に起きているようで、それなりに楽しんでおります。

情報をできる限り正確に得る方法、それは、まず事実のみを確認することにあると思います。

そして、その事実が起こった経緯を調べていく。

そのうえで、それぞれの立場の感情や目的、利害関係、最終的に何がしたいのか、などを推測していくことになります。

このあたりは、カウンセリングとちょっと似ているところもありますね。

クライアントさんのいい分だけでなく、周りの人たちの意見や状況、そうなってしまった経緯などを鑑みたうえで、問題解決の方向性を模索していく。

カウンセラーになるって、社会を学ぶことと同じなのかもしれませんねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です