2021.6.12 地元愛?

最近、ご当地を紹介する漫画をよく目にします。

例えば、東京足立区を紹介した「アダチック天国」とか、豊橋市や広島市、名古屋市、茨城県、高尾山(笑)を紹介した漫画とか、実は結構あるんですねぇ。

まあ、魔夜峰央さんの「飛んで埼玉」が映画にもなりましたからね。

今はご当地の漫画が流行りなんでしょうね。

で、私の地元の神戸の漫画もあります(笑)

「パッとしない神戸を歩く」

という題名のこの漫画。

地元の人なら「あ〜ここね」と言いたくなるような、しかもマイナーな場所を紹介してくれるので、結構楽しく読んでます。

今月号なんか、私のもろ地元の神社周りを紹介してましたからね。

私がよくいく大量の種類のソースが売っているお店だったり、卵焼き(ベビーカステラ)を売ってる店とかね。

やっぱ自分の知ってる場所が出ると嬉しいものですよ。

最近、アニメなんかでも、新宿とか渋谷とかが舞台のアニメなんかあったりして、それもまた見ていて楽しかったりするんですよねぇ。

そういった場所が「聖地」なんて呼ばれるようになりますしね。

一応私もアニメおたくなわけですが、聖地巡礼とかはしませんよ(笑)

あ、そういえば、一箇所だけ「聖地」と呼ばれる場所に行ったことがありましたね。

それは、名古屋にあった、水曜どうでしょうの藤村ディレクターの実家の喫茶店には、足を運びましたねぇ。

時間がなくて、中には入れなかったんですけどね。

そのあと、閉店しちゃったので、すごく残念だったのを覚えています。

もし、みなさんの住んでいるところ、住んでいたところが漫画やアニメの舞台になったら、どう感じますか?

あまり思い入れのない土地であっても、知っているところがテレビなんかに写っていると、妙に嬉しいものです。

ちょっとした憩いの時間のお話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です