2021.5.31 マニアを楽しむ

昔なんかの打ち上げでファミレスにみんなで行ったのですが、その時に私のタガが外れまして、みんなを爆笑の渦に叩き込んでしまったわけです。

結果、店員さんに怒られてしまったわけですが(笑)、今日はその時のお話です。

まあ、最初は他愛のない話だったんですよ。

ところが、どこからか随分古い話になってきまして、まあ私の得意分野に突入したわけですよ。

私の得意分野と言えば、当然アニメです。

それこそ大昔のアニメソングだとか、そんな話をしていたら、同世代の人が乗ってきてくれるわけですよ。

そこから、アイドルの話になり、やっぱ世代的には、キャンディーズかピンクレディーの話になるわけです。

で、ピンクレディーファンだった私は、振り付けが全部踊れるとか、そういう話をしたら、当然同世代の女性陣は話に食いついてくるわけですよ。

これは盛り上がりますよ、ほんと。

まあそういった話をいろいろとしていると、やっぱ自分でも思うときはあるんです。

よく知ってるなぁ、って。

こういうところが、ヲタクというか、マニアというか。

よく周りの人に言われるのが、

中原さんはすごいもの知り、ちょっとしたことでも、「あ、それ、こうでしょ」と、どんなことでも応えが返ってくる

ちょっとしたことであっても、私が反応すると、

なんでも知ってるねぇ

と言われてしまう。

ちょっとヤフーニュース見てたら、記事が目に付いただけなんですけどねぇ。

物知りの烙印を押されやすいのは昔からなのですが、それはやっぱり、なんとなくアンテナを張り巡らせているからなのでしょうね。

暇なときにネットのニュースを片っ端から読んでみたり、ウィキペディアで何気なく検索した言葉をじっくり最後まで読んでみたりね。

どれだけ欲がなくなっても、知識欲だけはなくならないようです(笑)

ま、日常で何の役にも立たない雑学ばかりですが、ごくたまにこういう場所で役に立ったりするんですよねぇ。

個人的には、もうちょっと生活が潤うようなことで役に立ってくれるとうれしいんですけどねぇ。

まあ個人的なことより、みんなが楽しんでくれるなら、それはそれでオッケー、ということで、ね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です