2021.5.27 豆腐地獄(笑)

今のご時世、なかなか旅行や外出ができなくてちょっとフラストレーションが溜まりますよね。

そんなとき、昔行ったことがあるとあるイベントについて思い出したんです。

それは「豆腐フェア」というイベントで、もう9年くらい前ですかねぇ。

そんなイベントもあったんですよね。

どんなイベントかというと、まあコミケのようなイベントよりも遥かに小さいスペースで、日本全国から様々な豆腐や豆腐製造に関わる企業などが出展していました。

そのなかで、豆腐を試食させてくれるコーナーがあったので、試食してみました。

南の沖縄から順番に試食していき、最後の北海道までずらっと豆腐が並んでいます。
最初は調子よく試食していたのですが、気がついたら愛知辺りでちょっと飽きてきたんですね。

そんなとき、タイミングよく豆腐用の塩だとか、豆腐用の醤油だとか、ポン酢だとかがおいてあるわけです。

それでなんとか食べ続けていくのですが、いかんせん食べても食べても豆腐が待っているわけです。

だんだんおなかもいっぱいになっていきます。
途中でやめてもいいのですが、やっぱり東北のお豆腐は食べておきたいじゃないですか。

最後まで食べ終えたとき、さすがにおなかがぱんぱんになってましたね。

後で聞いたら、試食した豆腐は90種類以上あったそうで、その後どこのブースを覗いてみても、やっぱり試食が出るわけですよ。

全部で100種類以上食べたでしょうか。

私は冗談で「拷問みたいだ」と言いたくなるくらい、食べに食べましたね。

しかし、地域によって豆腐ってやっぱり味が違いますねぇ。
まるでスイーツのような豆腐もあったりして。

狭い日本とは言いますけれど、まだまだ知らないことたくさんありますねぇ。

コロナが落ち着いたら、またこんなユニークなイベントに参加してみたいですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です