2021.4.6 夢を叶えるために(ネット記事より)

ダイヤモンドオンライン 2014年12月3日の記事に「アフリカで25万人の生活を変えた日本人起業家からの手紙 夢を必ず形にする人が大切にしているたった一つのこと」というのがありました。

夢をかなえるためには、行動することが必要です。

実際に行動に移すこと自体が大変なことでもあるのですが、実際に行動に移してみると、もっと大変なことがでてきます。

それは「不安」です。

この記事にも書いてあるのですが、不安なときはまず形を作る。

目に見えるものを作ることで、人にわかりやすく理解してもらうわけです。

初めは自分の夢を相手にしてくれなかったひとも、形ができてしまえば、心は変化します。

百聞より一見にしかず。

まさにこの精神ですね。

そして、心が変化した人は、誰よりも味方になってくれます。

心強いですよ。

次に必要なのが、「宣言」です。

心理学の法則では、「自分の言葉をいちばん聞いているのは自分」なわけですから、自分自身が「夢をかなえる」ことを信頼できなければ、不安は大きくなってしまいます。

最後に必要なのが、「決める」ことですよね。

カウンセリングでは「選択」といいます。

これがまた勇気のいる作業なんですよね。

カウンセラーが選んであげることはできないんです。

その人の人生だから。

でも、選べるようになるためのお手伝いをするのがカウンセラーのお仕事なんですよね。

もし、皆さんの中に「夢」があるのなら。

チャレンジしてみる人生を選ぶのもまた楽しいでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です