2021.4.5 夫婦円満の秘訣(ネットの記事より)

ネットの記事に「いつまでも仲の良い夫婦でいるための秘訣ベスト10-All About 編集部 2013年09月27日」という記事がありました。

さ、その秘訣をひとつずつみていきましょう。

第10位 : ペット

アニマルセラピーは夫婦仲にも効く!?

リンク: http://allabout.co.jp/gm/gc/64722/

実際にクライアントさんの話で、家庭不和の状態が続いていたところに犬を飼ったら、途端に家庭の雰囲気がなくなった、という話を聞いたことがあります。

動物に限らず、家庭内の問題で行き詰った時、外部からの手助けは必要なんですよね。

ただ、人と違って動物は感情がストレートですし、言葉をしゃべらない分ノンバーバルなコミュニケーションをしますから、結果としてその効果が家族全体に波及するのかもしれません。

第9位 : 夫婦喧嘩

夫婦喧嘩はしたほうがいい?

リンク: http://allabout.co.jp/gm/gc/68583/

私は、夫婦げんかはコミュニケーションの一つであり、スポーツの一種だと思っています(笑)

詳しいことは私の講座「いかりとけんかのコミュニケーション」にご参加いただければと思います。

第8位 : スキンシップ

夫婦にとってセックスより重要なものとは?

リンク: http://allabout.co.jp/gm/gc/299112/

必ずしもセックスが、愛情を確かめる方法とは限りません。

特に女性的な人の場合、スキンシップに愛情を感じるケースは多いですね。

一方、男性的な人の場合は、スキンシップよりも認められる、必要とされることのほうが愛情を感じやすいみたいですよ。

詳しいことは私の講座「パートナーシップ・コミュニケーション」にご参加いただければと思います。

第7位 : セックス

意外に知らないセックスレスの定義とは?

リンク: http://allabout.co.jp/gm/gc/31927/

まあパートナー間で一番大切なものかもしれませんね。

ただ、セックスをお互いがよりよくなるために使うのをお勧めします。

さみしいからとか、満たされないからとか、何かを埋めるためやネガティブを証明するために使うのは、お勧めしません。

まあ、私の考え方が古いんです(笑)

第6位 : 相手を尊敬・尊重する

夫にとって「別れたくない妻」とは?

リンク: http://allabout.co.jp/gm/gc/387071/

私はこれが意外と大切だと思っています。

相手を尊敬し、尊重することが、結果として愛情になりますし、同じように、相手から尊敬され、尊重されることで、相手のために努力しようとも思えるわけですからね。

尊敬のない相手に「何かをしてあげよう」とは思いませんから。

私も皆さんから尊敬されるように、愛想をつかれないように努力します。

第5位 : 干渉しすぎない

国際結婚カップルの夫婦円満の秘訣

リンク: http://allabout.co.jp/gm/gc/221418/

干渉しすぎる。

これは日本のお家芸かもしれませんね。

私もどちらかといえば過干渉なタイプですから、耳の痛い話です。

大切なことは、相手を信頼すること。

そして、相手から信頼されている自分を信頼すること。

これが感じられないから、つい過干渉になるんですよね。

以後、気を付けます・・・。

第4位 : おいしい食事

<おすすめレシピサイト>簡単スピード料理

リンク: http://allabout.co.jp/gm/gt/508/

むかしから「胃袋をつかめ」なんてよく言われてますよね。

食事は生きていくうえで不可欠なものですから、確かに大事なものです。

おいしい食事を食べるだけで、癒されたり安心したり、なごんだりすることもあります。

でも、ただおいしい食事を食べるだけではだめなんですよね。

「誰と食べるか」

これ、非常に大切なんです。

私は忘新年会に2か月で8回参加します。

中には4日連続もあったりします。

そのメンバーがこのコラムを読んでくださっている皆さんであれば、食事もおいしく感じるのかもしれませんね。

おいしい食事は、最高のセラピストかもしれません。

そして、一緒に食べる人は、最高のヒーラーかもしれませんね。

第3位 : 感謝すること

夫が思わずグっと来る妻の魔法の言葉

リンク: http://allabout.co.jp/gm/gc/64828/

これについては、当メルマガの12号、13号をお読みください。

ちゃんと書いてありますからね。

第2位 : 思いやり

夫なんだから当たり前と思うべからず

リンク: http://allabout.co.jp/gm/gc/64863/

当たり前のことを当たり前と思わない。

私がカウンセリングでよく言っている言葉です。

自分にとっての当り前は、相手にとっての当り前とは限らない。

この「当たり前」が、コミュニケーションを邪魔するんですよね。

詳しいことは私の講座「パートナーシップ・コミュニケーション」にご参加いただければと思います。

第1位 : 会話

セックスレスの原因!? 「会話レス」の対処法

リンク: http://allabout.co.jp/gm/gc/64786/?FM=compi_linkitem-20

まあ言わずもがな、ですよね。

会話は、コミュニケーションの3割を占めています。

この「3割」が多いと感じるのか、少ないと感じるのかは皆さん次第ですが、コミュニケーションに問題が出る最初は、会話なんですよね。

しかも、重要なのが「意味のない会話」と「ハートの会話」なんですよ。

意味のない会話とは、ただ今日会ったことをだらだら話すとか、テレビの内容についてあれこれ話すとか、しなくてもいい話なんですよ。

でも、これってすごくコミュニケーションには必要なんですよね。

なぜなら、「1人ではない」と実感できるから。

特に男性陣は、この意味のない会話は苦手でしょうが、ちゃんと付き合ってあげてくださいね。

そして、ハートの会話とは、自分の本音を相手に伝えることなんです。

これができないからけんかになる、というくらい、本音を伝えることが皆さん得意ではありません。

しっかりと自分のハートを、相手に伝えてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です