2021.4.18 電池にならない

にエネルギーを与えられる人、というのがいます。

その人のそばにいると、なぜかやる気が出たり、ポジティブになったりと、よりプラスの方向へと導いてくれる。

こういう人がリーダーだったり、リーダーシップをとっていたりするわけですが、ここで質問。

リーダーやリーダーシップをとっている人って、自分の持っているエネルギーはどこから補充しているのでしょう?

多くの場合、それはプライベートの時間や、プライベートでかかわっている人たちからエネルギーを分けてもらっていたりするわけです。

で、溜まったエネルギーをみんなに対して使っている。

たとえるならば、スマホ用の携帯用充電器みたいな感じでしょうか。

家で充電して、外でスマホに補充する。

ですが、中には、外でかかわる人たちからエネルギーを吸い取り、それを別の人に使ったりする人もいるわけですよ。

エネルギーを与えられる人って、同時にエネルギーを吸い取ることもできますからね。

映画の「もののけ姫」に出てくるだいだらぼっちも、生き物の魂を吸い、そして命を分け与えることができるわけですからね。

エネルギーって、自分の中から湧き出てくるものには限りがあって、それ以上必要なときは、やはり誰かからエネルギーを供給してもらわないといけない、ということなのでしょうね。

だから、リーダーには支えてくれる人が必要になるのでしょう。

エネルギーを供給する。

それも大切な仕事の一つかもしれませんが、自分自身が電池になってしまったら、使い捨てになってしまいますからねぇ。

自分自身がだれかの電池にならないように、自分を扱ってあげることも大切なことかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です