2021.3.9 大丈夫かなぁ

以前、冷蔵庫内での仕事から、製造の仕事に異動になるという話をしました。

その後のお話です。

私が移動するということは、今まで私がしていた仕事を誰かが引きつく必要があるわけですが、同僚が引き継ぐことになったんですよね。

で、二月下旬に同僚が会社をやめちゃったんです。

あらら

辞めた原因が

自信をなくした

ということでした。

確かに私がしていた仕事は、とにかく毎日毎日ミスするんですよ。

超ベテランの先輩や上司でも、やっぱりミスするんです。

ちょっとしたミスであれば、一日もあれば復活できるのですが、毎日毎日ミスを繰り返して、しかも間違えてはいけないというプレッシャーもあり、さらにミスを誘発して、ミスをするたびにどんどん心が削られていくんです。

本当に自信なくしますよ。

まあ他の同僚や先輩たちは、仕事くらいで思い詰めなくても、という感じでしたし、別の先輩は

この仕事は向き不向きがあるからなぁ

とか言っていたわけですが、正直向き不向きもありますが、それだけじゃないんですよ。

本当に魂削られるんです、この仕事。

それまで大したミスもなくやってきた人が、突然毎日山のようにミスを繰り返してしまうと、そりゃあ心が大ダメージ受けますよ。

私だって未だに心がボロボロですからね。

今日も休日出勤でちょいミスを3つしましたからね。

会社の風潮として、冷蔵庫の仕事は「簡単で誰でもできる仕事」という風に思われています。

それは間違いではないでしょう。

でも、それって冷蔵庫の仕事を軽視しているか蔑視しているということにもなるんですよねぇ。

それ以上に、どんどん人が減ってるんですけど、この会社。

結果として、私は辞めた同僚の穴埋めとして冷蔵庫に居座っており、しかも以前より人が少なくなった分だけ、以前以上に過酷な労働になっております。

同僚より先に会社辞めておくんだった

と、ちょっと後悔しているこの頃であります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です