2021.3.7 安物買いの銭失い

ストレスがたまると、ついやってしまいたくなること。

ネットでのお買い物です。

ついつい、たくさん買ってしまうんですよねぇ。

で、食料品であれば、消費すれば済むことなのですが、そうでないものについては、結局使わずに家のオブジェへと変わってしまう。

よくあることです(笑)

で、手に入れてもたいして役に立つわけでもないのに、ぽちっと購入ボタンを押してしまうんですよねぇ。

で、ものを購入した分だけ、家にあるものを処分しておりますので、荷物自体は増えないようにしているんですけどね。

気を付けないと、いつの間にか家にパソコンが10台(とっくに超えてる(笑))、なんてことになりかねないですからね(笑)

で、なぜこのようについつい買い物をしてしまうのか?

一つには、先ほども書いたようにストレスの発散があります。

ストレス溜まってるんですねぇ。

もう一つは、本当にほしいものが手に入っていないから。

例えば、どうしてもヴィトンの財布がほしい、と思っていて、でも高くて買えない。

結果少しリーズナブルなブランドの財布を買ったけれども、やっぱりヴィトンがほしい、で、また別のリーズナブルなブランドの財布を買ってしまう。

本当にほしいヴィトンを手に入れるまで、こういうことが続いてしまったりするわけです。

手に入った瞬間は満足するかもしれませんが、やっぱり本当に欲しいものが欲しくなり、手に入れた物への興味を失っていく。

欲求というのは、代用品で満たそうとしても、持続性に欠けるわけです。

ストレスの場合は、手に入れること自体が目的であって、手に入れた物をどうするか、とかは考えてないんですよね。

先のことまでちゃんと考えて、買い物しないといけませんねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です