2021.3.22 デパ地下の誘惑

以前はよく利用していた池袋駅。

今は東京に住んでいませんから、池袋駅なんて利用しないわけですが、今日は利用していた頃のお話です。

その日は用事があり、池袋駅で降りて地下街を歩いておりますと、なぜかふとデパ地下に目がいってしまったわけです。

特に用事があるわけでもないのにね。

デパ地下の洋菓子売場なんかを見ておりますと、よく名前を聞くお店が並んでいるわけですよ。

で、そのいくつかは、地元神戸に本社があったりするお店ですので、ちょっと変な感覚があるんですよねぇ。

東京で地元のお菓子を買う。

誰かにプレゼントするならいいのですが、自分用に買うには、ちょっとだけ普段と違う感覚があります。

で、私の足はなぜかその神戸に本社があるとあるお店に向いていました。

そこはバウムクーヘンで有名なお店で、そのお店のバウムクーヘンは私の好物でもあるのですが、今回はなぜだか、バウムクーヘンには目もくれず。

そのお店で売っている、とあるケーキを買ったわけです。

別におめでたいことがあったわけでもなく、誰かにあげるわけでもなく。

ただ、デパ地下を見た途端に、そのケーキが食べたくなった。

なんという衝動買い(笑)

たま~にあるんですよねぇ。

突然ほしくなったり食べたくなったりして、そんな時に限って、お店が近くにあったりする。

ま、ただの食いしん坊と言えばそれまでですが(笑)

我慢することも必要だし、気持ちに従うことも必要。

でも、我慢するにしろ、気持ちに従うにしろ、自分だけが楽しい思いをしたり、自分だけがしんどい思いをしてしまうのは、おそらく選択として間違いなんだろうなぁ、と私は感じるわけです。

やっぱ、みんなで楽しめる選択ができたらいいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です