2021.3.12 まあドジなだけですが

がっちり封がしてある封筒。

中には、人から預かったお金が入っています。

どうしても開けられないので、端っこを少し破ったんです。

そしたら、なんと中のお札まで破ってしまいました。

あらら

破れたお札などは、銀行に持っていけば交換してくれることは知っていましたので、それほどあわてはしなかったのですが、それでもと思い調べてみたんです。

そしたら、二分割されただけのお札であれば、すぐに交換してくれるそうですが、三分割になると日本銀行でないと交換できないとのこと。

また、破損したお札の残りがどれくらいあるのかでも、全額還ってくるのかどうかが決まるらしく、そういうのは全部日本銀行送りになるそうです。

日常生活でお札についてよくやってしまうのが、ズボンなどにお札を入れっぱなしにしていて、そのまま洗濯してしまった、なんてことはよくあることです。

破れないようにそっとお札を開いて、ガラスや下敷きに張り付けて乾かしたことが何度もあります(笑)

今回は銀行でさくっと交換していただけましたので、大事に至らなかったのでよかったのですが、まあ封筒の開封くらいもちっと丁寧にすれば、こんななことにならなくてすんだわけですからねぇ。

自分のがさつさが招いた出来事でした(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です