2021.2.9 どう行動する?

ドト○ルでコラムを書いている頃のお話です。

突然、がちゃんという音とともに、ザバーっという音が聞こえてきました。

どうやら、誰かがコップを倒してしまったようです。

私のナナメ前に座っているおじさんでした。

そばに座っていたおばさんが、

ポイント溜まってるから、私が代わりを買ってきますよ。

と言って、レジのほうへ向かいます。

私は最初、そのおじさんの様子を見ていて、あれ、なんかおかしいぞ、と思ったんです。

まるで泥酔した人のような動き。

こりゃあ、ほっといたらいけないんじゃないか。

そう思って、ウォーターサーバーのそばにある布巾を持ってきて、さらにそばにあったナプキンを使って、濡れた机や、濡れたままになっているカバンを拭きました。

そしたら、店の人が無料でお代わりを持ってきてくれて、同時に紙タオルを持ってきて、椅子や床を拭いてくれたんです。

おじさんはズボンがびしょ濡れにもかかわらず、何事もなかったように、煙草とコーヒーを飲んでいました。

まあしょっちゅうこういうところに来てますと、こういうことはありますよね。

しかし、やっぱりどこに行っても、おばちゃんは親切ですよね。

自分のお金でお代わりを買ってきてあげるといって、さっと行動するところなんて、さすがですなぁ、と感じるわけです。

同じ場所にいた若い(といってもたぶん30代)のカップルや、サラリーマンなんか微動だにしませんでしたからね。

こういうことがあったとき、人がどう行動するのか見ていると、その人の人となりが垣間見えて面白いですよね。

私自身、おじさんがもっと慌てふためいたり、「うわっ」とか声をあげていたら、何もしなかったかもしれません。

あれ、おかしいぞ。

そう感じたから、片付けのお手伝いをした。

それがいいとか悪いとかではないんですよね。

私としては、こういったカフェは人間観察の場所でもありますから、それはそれで面白いわけですよ。

そして、自分が行動したい、と思ったから行動した。

損得とか、そんなの関係なくね。

後先考えたり、どうこう考えるよりも、自分がしたいから行動する。

それでうまくいかなくても、それはそれ。

実際に行動できなかったとしても、行動しようという意欲を持てること。

たぶんそれでいいんじゃないかな、と私は感じます。

ま、私の場合、後先考えない行動が多すぎて、失敗ばかりしてますけどね(笑)

特に恋愛で(泣笑)

皆さんは、とっさのとき、どう行動しますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です