2021.2.7 一生勉強

先日、久しぶりに元素周期律表を見てたんです。

学生のころは、これを全部覚えていたよなぁ、とか思いながら、今どれくらい覚えているかなぁ、と、一つずつ見てたんですよ。

そしたら、元素番号88番くらいまではまあだいたいわかるのですが、そのあと覚えてなかったわけです。

やっぱ、普段使わない元素は覚えてないよなぁ。

などと思いながら、ぼ~っと表を見ていたら、ふとあることに気が付いたんです。

あれ、元素番号が118まであるぞ。

よ~くみなおしてみたら、103番のローレンシウムのあとに、ずらっと元素が並んでいるではありませんか!

そりゃあ覚えてないはずです。

私が学んでいた当時はなかったですからね。

で、調べてみたら、番号113番、115番117番、118番は、2016年に追加されたんだとか。

ほんと、ごく最近なんですねぇ。

なかでも、113番のニホニウムは、日本の研究所で発見された元素らしく、だからニホニウムなんだと納得しました。

ま、こんな豆知識、学生か専門家か、ただのマニアしか興味のない話ですけどね。

私たちが学んだことが、後々に違っていることって、よくあることですよね。

一番多いのが歴史。

そりゃあ、新しい遺跡の発見や、文献が見つかったりして、内容がどんどん変わっていますからね。

よく引き合いに出すのが、鎌倉幕府成立

1192(いいくに)つくろう鎌倉幕府

なんて覚えていましたが、今では

1185(いいはこ)つくろう鎌倉幕府

ですからね。

他にも、源頼朝や足利尊氏と言われていた肖像画が、実は違う人だったということで、(伝)という文字が付いていたりしますしね。

この年齢になってみて、小中学のころのドリルや問題集に、たまに興味を持つことがあります。

パソコンやスマホのおかげで、漢字なんかほとんど書けなくなりましたしね。

教科書も、歴史や古典なんかは、読み物として普通に面白かったりします。

習字やそろばんなんかも、今やってみても面白いかなぁ。

生涯学習

なんて言い方をしますが、単純に、今を楽しめる習い事って、いくつになってもありだと私は感じます。

周りが落ち着いたら、また何か習い事でもしてみますかねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

2021.2.5 私の癖