2021.2.27 結婚しない男性たち

https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/izran/20180807-OYT8T50005.html?yid=0452D42C7&from=y

「生涯未婚率」男性が倒的に高いワケ

という記事を見つけました。

私の周りにも、未婚の男性が何人かいます。

バツイチの男性も、何人もいますけどね、私を含めて(笑)

今回は生涯未婚率というお話ですから、一度も結婚をしていない人が、なんと4人に一人まで増えているというお話です。

原因は色々考えられるでしょうが、その中の一つに、お互いが相手に求めているものの食い違いは大きな要素なのかな、と感じる時があります。

未婚男性は、実は自分に自信が持てていないケースが多く、経済力であったり、その他の部分でも、自分が「一家の大黒柱」になれないという不安を抱えているケースがあるのではないか、と私は感じるわけです。

もちろんそれだけではなく、40代を過ぎると、自分のライフスタイルがある程度確立してしまっていて、そこにパートナーという新しいものを組み込んだときに、せっかくここまで築き上げてきた自分のライフスタイルを変えなければいけない、というところに、抵抗があるのかもしれません。

同時に、長い間お一人様でいるということは、「誰かに甘えたい願望」がずっとこころの中で爪をといで待っているわけですから、自分が甘えられないとなると、嫌気がさしてしまう恐れもあるわけです。

で、こういう事を無意識で考えたときに、誰かと一緒にいるメリットよりも、いろんなデメリットのほうが大きく感じてしまい、より結婚に対して消極的になってしまう恐れだってあるわけです。

で、人生のどこかで、伴侶を捜す事を諦めてしまう。

女性の場合、話を聞いた限りであありますが、人生のある時点で、結婚の事を考えなくなった、という未婚女性が幾人かいるわけです。

例えば、仕事が楽しくなってしまったり、趣味に没頭しすぎたりして、やっぱりパートナーを自分のライフスタイルに組み込む事にメリットが感じられなくなっていく。

もちろん、それ以外にもいろんな理由や原因があるのも事実です。

単純に自分に自信がないからというだけでなく、責任を負いたくないとか、面倒くさいとか、一人が楽だとか、別れる(見捨てられる)のが怖いとか、いろいろあるわけですよ。

必ずしも結婚しなくてはいけない、とは私は思いませんし、パートナー至上主義なわけでもありません。

ダメな男や女に引っかかるくらいなら、独りのほうが遥かにましな場合もありますからね。

でも、ダメな男や女ほど、すぐにパートナーを見つけるんですよねぇ。

言い換えれば、いい女や男ほど、未婚のままでいたりすることもよく見受けられます。

ま、その辺りは好みや相性の問題になってくるのでしょうけどね。

何歳になっても、よい恋愛をしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です