2021.2.12 これも大掃除?

ある方から大量のハードディスク(むき出し)を預かりました。

中のデータを取り出すためです。

家で自分のWindowsパソコンにつないでみたのですが、なぜかハードディスクが認識しない。

おかしいなぁ、壊れているのかな?

と思ったのですが、とりあえず今度はMacにつないでみました。

認識したわけです。

全部チェックしてみると、MacとWindowsが入り混じっている状態。

しかも、それなりに大容量。

これはデータの取り出しに骨が折れますなぁ。

で、データの取り出しを始めたわけですが、ここからがトラブルの連続でした。

私が普段使っているOAタップ。

一つだけ調子の悪いコンセントがありまして、接触が悪いんですよ。

で、うっかりそこにハードディスクの電源を差しちゃったものですから、私が部屋の中を歩いただけで、電源が落ちてしまうわけです。

そしたら、有働咲のハードディスクもいっぱいになっちゃうし、エラーは出るし、データ容量が多いからすごく時間がかかるしで、なかなかに大変でした。

丸2日、50時間かかりましたね。

なんとか無事データを取り出したまではよかったのですが、ここからもう一仕事です。

取り出したデータを、今度はWindowsで使えるようにしないといけないわけです。

もう一度、ハードディスクのお引っ越しです。

もう10数時間かかるのかぁ。

さすがにちょっとしんどいなぁ。

一応データ整理だけでもしておこう。

で、データ整理してみたわけですが、動画関係のデータ以外でも、そこそこの容量になりました。

ハードディスクがもう一個いるなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です